鈴木香里武のキャリアは?ベニスに死すとの関係も!岸壁幼魚採集家

マツコの知らない世界

2020年1月21日に放送のマツコの知らない世界で紹介される「鈴木香里武のキャリアは?ベニスに死すとの関係も!岸壁幼魚採集家」についてリサーチ。

第2のさかなクンとも言われるほど魚に詳しい、令和のお魚王子こと鈴木香里武さんは、岸壁幼魚採集家・自ら捕まえた深海魚の研究・水族館の飼育員の講師など、豊富な魚の知識で様々な活動をされています。

 

魚に関して幅広く活動されている鈴木香里武さんのキャリアや「ベニスに死す」との関係、気になりませんか?

金髪にセーラー服といったインパクトがある格好で活動されている鈴木香里武さんの事を調査していると「ベニスに死す」というキーワードが出てきました。

「ベニスに死す」って何だろう?と思い調べていくと、香里武さんが金髪でセーラー服である理由が分かったので、ご紹介していきますよ。

 

今回は「鈴木香里武のキャリアは?ベニスに死すとの関係も!岸壁幼魚採集家」と題してお届けします。

 

スポンサードリンク

鈴木香里武のキャリアは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

僕はだいぶ若いけれど、さかなクンは全然変わらない。すばらしい。永遠の師匠、尊敬しています! #さかなクン

鈴木香里武(@karibu_suzuki)がシェアした投稿 –

鈴木香里武さんのキャリアについて調べてみました。

小さい頃から魚が大好きで、日本の魚類学者でもある“さかなクン”を、永遠の師匠と呼んでいる鈴木香里武さんの気になるキャリアを見ていきましょう。

 

香里武さんは、魚の色や動き・形や模様によって影響を受ける人の心の動きの研究し、フィッシュヒーリングを提唱しています。

たしかに、水槽などで優雅に泳ぐ魚を見ていると、なんだか心が落ち着きますよね。

 

そして、魚に興味がない人に、もっと感心を持って貰おうと、各分野で活躍する専門家で構成した「カリブ会」を立ち上げ、自身が社長を務める株式会社カリブ・コラボレーションを設立しました。

この株式会社カリブ・コラボレーションは、水族館の企画展示や、水槽空間プロデュース、海や夢をテーマにしたイベントなどを行っている会社なんですよ。

魚が大好きな香里武さんらしい仕事内容ですね。

 

また、海好きのコミュニティ「海あそび塾」の塾頭にも就任し、YouTubeで海あそびチャンネルを開設し配信しています。

このチャンネルでは「魚別みつけ方講座リターンズ~魅惑のアジ科とギンカガミの謎~」や「これがいいのよ!オススメお役立ちグッズ ~採集網の選び方講座 編~」など、子供も大人も気になる内容の動画がありますよ。

 

夢はフィッシュヒーリングの水族館を作る事と、魚に夢中な鈴木香里武さんのキャリアを見ていると、大人も子供もワクワクするような事ばかり出てきますね。

 

鈴木香里武さんのキャリアは、魚に関する事だけじゃなかった!

鈴木香里武さんのキャリアは、魚に関する事だけじゃなかったんです。

鈴木香里武さんの母親は、小さな子供たちが大好きなNHKの番組で流れる曲を作詞されている「すずきかなこ」さん。

その繋がりだと思われますが、香里武さんもNHKのみんなのうたでも放送された「とりあえず、タマで。」という曲で作詞家としてもデビューされています。

魚に関する事だけでなく、作詞までとは…幅広く活動されていてビックリしました。

多彩な活動をしながらも、会社の社長さんでもある彼は、本当に才能のある方なんですね。

 

「とりあえず、タマで。」 作詞 鈴木香里武

親なら子へ、飼い主ならペットへ、最初に贈る愛のギフト「名前」。多くの人が経験したであろう、名前をつけるという大切さや難しさ・・・そんな、飼い主とねこの日常風景を優しいメロディーと歌声で届けます。一度、贈った「愛のギフト」は大きく成長し、大きな絆へと変わっていきます。そんな温かい関わり合いを描いた作品

引用:NHKみんなのうた

 

スポンサードリンク

鈴木香里武のベニスに死すとの関係とは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

イタチザメに食べられてみました。朔弥君、ありがとう!

鈴木香里武(@karibu_suzuki)がシェアした投稿 –

鈴木香里武さんのベニスに死すとの関係について調べてみました。

どうやら鈴木香里武さんは「ベニスに死す」という1971年に公開されたアメリカ資本のイタリア・フランス合作映画のファンのようです。

あのインパクトある姿の理由が、はっきり分かった映画「ベニスに死す」の画像をご覧下さい。

 

映画「ベニスに死す」に登場する主人公の画像がこちら

 

この投稿をInstagramで見る

 

#ビョルンアンドレセン #ベニスに死す

(@__viola19__)がシェアした投稿 –

映画「ベニスに死す」に出演しているビョルン・ヨーハン・アンドレセンさんの姿が「金髪にセーラー服」

鈴木香里武さんも「金髪にセーラー服」ということで、なぜこの格好で活動されているのか、分かりましたね。

なんで金髪にセーラー服なんだろう?こういうコスプレが好きなのかな?と思っていたのですが、映画ファンという理由で「金髪にセーラー服」だったんですね。

 

鈴木香里武の勝手にベニスに死す続編も

鈴木香里武さんの会社「株式会社カリブ・コラボレーション」のホームページに、カリブの「勝手にベニスに死す続編」というのがあって、ヴェネツィアで「ベニスに死す」気分を味わっている様子が公開されています。

活動する時に着ているユニフォームは、この日のためにあったと言っても過言では無いというほど「ベニスに死す」が大好きなんですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Karibu in Caribe #カリブ海 #カンクン #メキシコ #cancun #caribe #caribbean

鈴木香里武(@karibu_suzuki)がシェアした投稿 –

今回は「鈴木香里武のキャリアは?ベニスに死すとの関係も!岸壁幼魚採集家」と題してお届けしました。

魚の研究から心理学にYouTubeと幅広い活動をされている鈴木香里武さん。

さらには作詞もしていたなんて、才能に溢れた方なんですね。

また、ずっと気になっていた「金髪にセーラー服」の謎も解明出来て、なんだかすっきりしました。

子供も大人も夢中になれる魚採集などを通して、豊富な知識で周りの人達を楽しませてくれる鈴木香里武さん。

今後もワクワクするような活動で、沢山活躍していって欲しいですね。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました