ふるさとカフェ矢塚分校はどこ?営業時間も調査!廃校を使ったカフェ

人生の楽園

「ふるさとカフェ矢塚分校はどこ?営業時間も調査!廃校を使ったカフェ」

2020年1月18日に放送の人生の楽園で紹介される、ふるさとカフェ矢塚分校はどこにあるのか、営業時間は何時からなのか調査しました。

 

廃校した母校の小学校“矢塚分校”に通っていた「みんなの思い出がいっぱい詰まった学び舎を残したい!」と、2017年に廃校を使ったカフェ『ふるさとカフェ矢塚分校』をオープン。

標高700mの山の上、森の中の細道を通り抜けて辿り着く同店は、校舎をそのまま利用しているだけあって、建物内には小学生の頃に見た懐かしい光景が広がっています。

『ふるさとカフェ矢塚分校』では、地元で作られたものを使った様々な田舎料理が提供されており、とても美味しいと評判なんですよ。

地元のお母さん達が作る心も体も温まる料理、ぜひ食べてみたいですね。

 

今回は「ふるさとカフェ矢塚分校はどこ?営業時間も調査!廃校を使ったカフェ」と題してお届けします。

 

スポンサードリンク

ふるさとカフェ矢塚分校はどこ?

山の上にある森の中の『ふるさとカフェ矢塚分校』はどこなのか、気になりますよね。

ふるさとカフェ矢塚分校の場所を調べてみました。

ふるさとカフェ矢塚分校の住所 福島県東白川郡塙町大字那倉矢塚1

同店の周辺は、標高700mの山の上、森の中にあるので、場所が分かりにくいと感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ふるさとカフェ矢塚分校までの道のりは、山の細道を進んでいくので、道に迷わないように気を付けて下さいね。

といっても、高萩縞線の県道111号線を道なりに、真っ直ぐ山の方へ上っていくだけです。

 

山の上なので、それ程交通量があるわけではないと思いますが、道路が小さいので対向車との離合など、十分気を付けて安全運転でお越しください。

時間に余裕を持って、少し早めに移動を始めるといいですね。

 

ふるさとカフェ矢塚分校までの経路

ふるさとカフェ矢塚分校まで、高速道路や山の麓にある小学校、駅からの経路を調べてみました。

どのルートから来ても、大体30分~40分ほどで到着するようです。

地元の方でもない限り、慣れない山道だと思いますので、十分気を付けて運転されて下さいね。

 

高萩インターチェンジ(高速道路)からお越しの方

高萩インターチェンジ(高速道路)からお越しの方は、移動距離は28km・所要時間は約37分。

遠方から来られる場合、高速道路を利用するこのルートだと分かりやすいのかなと思います。

ふるさとカフェ矢塚分校は、山の上にあるので、途中クネクネ曲がった道が多いですね。

 

矢祭町立矢祭小学校方面からお越しの方

矢祭町立矢祭小学校方面からお越しの方は、移動距離は18.1km・移動時間は約29分。

初めて行く人でも、矢祭小学校といった分かりやすい目安になる所を見つけておくといいですね。

帰り道も、ナビに「矢祭小学校」を設定するだけなので、迷わず安心です。

 

東館駅からお越しの方

東館駅からお越しの方は、移動距離は19km・移動時間は約31分。

こちらも上記の小学校同様に、目安になりやすいと思い出発点として設定してみました。

帰り道も、ナビに「東館駅」行きと設定するだけなので、安心ですね。

 

スポンサードリンク

ふるさとカフェ矢塚分校の営業時間は?

ふるさとカフェ矢塚分校の営業時間は、何時から何時までなのか調べてみました。

ふるさとカフェ矢塚分校の営業時間 11時00分~15時00分

営業時間は、11時00分~15時00分とお昼の時間だけなんですね。

山の麓から出発して、ふるさとカフェ矢塚分校までの所要時間が30~40分ですが、慣れない道だと思いますので、少し時間に余裕をもって移動されることをおすすめします。

 

ふるさとカフェ矢塚分校の営業日は?

ふるさとカフェ矢塚分校の営業日は、いつなのか調べてみました。

ふるさとカフェ矢塚分校の営業日 土日のみ

ふるさとカフェ矢塚分校は、平日休みとのことで「週末土日のみ」の営業となっています。

週末の営業なら、家族と一緒に行って昔の小学校の姿を子供たちに見せてあげるのもいいかもしれませんね。

 

ふるさとカフェ矢塚分校のお問い合わせ先は?

ふるさとカフェ矢塚分校のお問い合わせ先を調べてみました。

ふるさとカフェ矢塚分校のお問い合わせ先 090-3125-3644、090-9391-5431

お問い合わせ先が、携帯の番号になっていたので、おそらく個人の携帯になるかと思います。

道に迷ったときなど、電話して聞いてみるのも良いですね。

 

スポンサードリンク

まとめ

 

この投稿をInstagramで見る

 

手打ちけんちんうどん ご馳走さまでした。 とても美味しかったです。 また来ますね。 #ふるさとカフェ矢塚分校

まめ君パパ(@mamekundayo)がシェアした投稿 –

今回は「ふるさとカフェ矢塚分校はどこ?営業時間も調査!廃校を使ったカフェ」と題してお届けしました。

学び舎の懐かしい光景を楽しみながら、地元のお母さんたちが作った、心も体も温まる田舎料理でおもてなししてくれる「ふるさとカフェ矢塚分校」に、ぜひ行ってみたいですね。

 

ふるさとカフェ矢塚分校のおすすめメニューは「手打ちのうどんと手作りのパン」との事です。

うどんは、手打ちなので数量限定となっており、来店される方が多い日には完売していることもあります。

ふるさとカフェ矢塚分校のおすすめメニューを食べてみたい方は、早い時間にお越しくださいませ。

 

【ふるさとカフェ矢塚分校・基本情報まとめ】

住所 福島県東白川郡塙町大字那倉矢塚1
営業時間 11時00分~15時00分
営業日 土日のみ
お問い合わせ先 090-3125-3644、090-9391-5431

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました